QUADRAL試聴会 |
初となるAURUMシリーズ、MONTANⅧ、ALTANⅧ、MEGANⅧ、3つのスピーカーが
初お披露目されました。
QUADRALは歴史的にも素晴らしく、初代のTITANはドイツ国内誌で有名なステレオプレイで大絶賛を受け、リファレンススピーカーとしての地位を確実なものにしました。
今回登場したMONTANⅧはTITANの系統を受け継ぐスピーカーであり、試聴会冒頭で使用されました。
リボンツイーターは大口径で、このスリムな筺体に大きなウーファーが斜めに取り付けられている驚きのデザイン!
ウーファーを斜めに付けた分、バランスを心配されると思われますが、
ピストンモーションしている振動板の前面で空気対流を起こし負荷を与え、
背面との内部音圧をコントロールすることで、前後対称の負荷をうまくあたえる設計になっているとのこと。
音質的にはリボンツイーターの帯域が広く設計されているおかげか、
オーケストラの高域の繊細な表現と中域のバランスがとても豊かでした。
また、JAZZを聴いた時のハイハットやバスドラの切れも良く、
楽器の素直な音が伝わってくるそんなスピーカーでした。
試聴会後半、ブックシェルフ型のMEGANⅧとの比較試聴も行われました。
中高域の表現力はもちろん、低域の迫力も兼ね備えつつ、クリアな音質を保っている
バランスの良いスピーカーでした。
2日目はセッティングを大幅に変更し、QUADRALが当初より目指しているオーケストラの
再生に意識を向け、より広く繊細な空間表現を体験していただくことができました。
今回の試聴会でドイツ人の耳の個性を垣間見られたような気がします(^^)
MEGANⅧは常設展示しておりますので、いつでも当店でご試聴可能です!
ご来店お待ちしております!