イネーブルドスピーカーのススメ☆~創業90周年感謝祭~ |
初日はPENAUDIO&KUZMA&VITUS AUDIO試聴会も開催、オーディオの話題が盛りだくさんですが、今日はホームシアター&AVの話題をお知らせいたします♫
それは、「イネーブルドスピーカー」です!
天井にスピーカーを設置しないで手軽にドルビーアトモス、DTS:Xに挑戦できる「イネーブルドスピーカー ONKYO D-309H」をシアタールームで視聴できます!
当店シアタールーム常駐のAVアンプのひとつ‟Pioneer SC-LX901”。
今秋発売になった新製品ですが、数ある機能のうち、新たに搭載された「Reflex optimizer(リフレックス・オプティマイザー)」に注目です。
これは、イネーブルドスピーカーを使う場合に使う非常に有効な機能。
イネーブルドスピーカーを使うときは必ずオンにすることをお勧めします。
指向性の高い音は天井からの反射音として聴こえて、指向性の低い音は直接音としてリスナーの耳に届く。
イネーブルドスピーカーから出る音のこの「経路差」は、位相ズレを引き起こし、違和感を感じてしまう原因となっていることにパイオニアは注目。
そこで開発されたのが「リフレックス・オプティマイザー」です。
パイオニアのサイトの動画もぜひご覧ください>>
イネーブルドスピーカーを使っているにもかかわらず、あたかも「天井にスピーカーを設置している」と錯覚する瞬間があるくらい、頭上のサラウンド感が充実。
天井へのスピーカー設置工事が困難で、ドルビーアトモス、DTS:Xといった「オブジェクトオーディオ」導入をあきらめていた方へぜひお勧めしたい機能です。
ぜひこの機会にご体験を☆