JVC DLA-X990R初納品☆ |
本日は午前中からK様宅シアタールームでJVC DLA-X990Rの設置を行いました!
初納品です!
何度もお店にご来店頂き視聴をされ、ついに今日を迎えました。
4Kプロジェクター導入前からウルトラHDブルーレイ(以下UHDBD)を購入(UHDBDはブルーレイとセットになっているため)されコレクションが増えていらsっしゃったのでまさに待ちに待った導入です。
SONY製2Kプロジェクターからのグレードアップです。
※写真はグレードアップ前のSONY製プロジェクター。
このシアタールームを作られた時のプロジェクターはSONY VPL-VW10の時代。
その後買い替えもされましたが、取付金具はずっとSONY製をお使いでしたが、今回のDLA-X990R導入にあたりキクチ製Felioに交換させて頂きました。
アームの長さを長くしました。
これまでとほぼ同じ長さにしたのは、K様の場合はスクリーンをかなり下げてお使いの為。
アームを長くすることで下方へのレンズシフトも楽に余裕をもって行えます。
ちなみにスクリーンはオーエス製110インチ/16:9、マット生地です。
今回新規導入されたUHDBDプレーヤーOPPO UDP-203。
HDMI映像専用出力からプロジェクターへのケーブルはAIM製レーザーケーブルLS10を使っています。
DLA-X990Rの性能を生かすには高性能なUHDBDプレーヤーとHDMIケーブルは必須です。
設置工事とセッティングを終えて映し出した映像に、K様は感動!
映画「ターザン」の人の肌の色の再現性に驚かれ、暗部の沈み込みとちょうど良いバランスの階調性には心底驚かれたご様子。
「レヴェナント」「ターザン」「ロード・オブ・ザ・リング(ブルーレイ)」など再生しながら映像調整について意見を交わしたり、ご説明させて頂いたり、あっという間に1時間くらい過ぎていきました。
壁面をブルー系にして迷光を防ぎ、窓は完全遮光されたK様シアタールームではDLA-990Rの性能がいかんなく発揮されています。
なんと感動的な映像表現!
ホームシアターの魅力を演出する、とんでもなく高性能なプロジェクターが誕生しました☆
※お部屋の入口にはドルビーとdtsのプレートが気分を盛り上げてくれます↓