長年の夢を実現したAVファンT様のシアタールーム、いよいよ機材の設置が始まりました!
T様からAV機器移設のご相談を頂いたのは昨年後半。
長年AVを楽しまれていらっしゃいましたT様からは数年前から改築あるいは新築してその時はシアタ-ルームを必ず作りたいとご相談を頂いていました。
長年お住いの富山駅周辺に改築または別な場所へ新築するか...それによってはシアタールームの広さや防音工事など部屋の仕様も大きく違ってきます。
結果的には富山市向新庄へご新築、防音も兼ね備えた理想的な空間が完成しました。
移設に関して、主な機材は現在所有の機器を使われますが次の3点は新たに導入頂くことに決まっていました。
・スピーカーケーブルやHDMIケーブルは一新!
・スクリーンはキクチ製ホワイトマットアドバンス電動100インチを新規導入!
・サラウンド用スピーカーを1ペア追加!(YAMAHA CX-A5100で9.1chを構築)
新築シアタールームへの機材取り付け、所有機材の移設、映像や音の調整、以上の作業を3段階に分けて行う計画です。
8月7日、まずは機材の取付およびケーブルの通線などを行いました。
T様はこれまでの経験を活かしながら少しずつ綿密に、そして時折当店にご相談を頂きながら、シアタールームの工事は進みました。
お隣に気兼ねしなくてもいいように拘られた外への防音。
DAIKENの部材を利用しながら分厚い壁、天井構造を持つお部屋です。
これまでの機器を活かしつつも今後の発展性にも備えた天井内の下地補強やケーブル通線用の配管設置。
映画やライヴといった映像コンテンツだけではなく2chオーディオを楽しむための壁の色や照明など雰囲気づくり。
あくまで音と映像を楽しむことを重視した質実剛健的シンプルな仕様のお部屋。
今月下旬にはすべてが完成する予定です☆