新築を機にリビングシアター構築をお考えの御客様からご相談を頂くとき、スピーカー全てを天井に設置することを希望されるケースが多々あります。
幼いお子様がいらっしゃるのでスピーカーをお子様の手に触れないようにしたい、とか、リビングにはなるべく物を置かないでスッキリさせたい、等々のご相談を頂きます。
ホームシアターは十人十色。
マニアックで高価な機材を使うシアターもあれば、コストを抑えたり、設置を工夫するリビングシアターなど、様々です。
どんな難問であってもできるだけご希望に添えるように対応させて頂いております。
なんといっても大画面のあるお家は楽しいものです(^^♪
今回ご紹介させて頂くY様宅は、景色のいい富山市八尾町にご新築されました。
設計施工は正栄産業様です。
100インチ、5.1chサラウンドのリビングシアターです。
スクリーン背後には液晶テレビが壁掛設置されており、今回当店はプロジェクター、スクリーン、5.1chシステムを設置させて頂きました。
天井に5ch分のスピーカーを取付!
露出型天吊スピーカーならではの音のキリッとした定位と密度感のあるサラウンド空間の包囲感を目指しました。
小型のオンキョー D-109XMを専用金具で取付。ケーブルは天吊り金具で隠すことができますので見た目もスッキリ施工できました。
AVアンプはオンキョー TX-NR686。
設置、自動音場補正設定後に、まずはCD再生。TX-NR686の音場モードはステレオにします。
試聴によく使う山下達郎 「COZY」の中から、STAND IN THE LIGHT、セールスマンズ・ロンリネスを再生。
D-109XMは期待以上の音!
狙い通りスッキリ定位が良く、2ch音源でありながらもまるでセンタースピーカーからも音が出ているようになるではありませんか!
コストパフォーマンスが良い天吊り設置可能な小型スピーカーをお探しの方は一聴の価値アリです。
CDを上手く再生できればサラウンドのパフォーマンスもある程度約束されたようなもの。
期待以上の迫力のあるサラウンド!
D-109Xを5本使ってサラウンドを行っている効果。音色がそろっているので価格以上のパフォーマンスが出ているといえます。
プロジェクターはエプソン EH-TW5650。
軽量プロジェクターですが取付金具は当店が自信を持ってお勧めしているキクチ SPCM。がっちり固定できるメリットはもちろんですが、将来別なプロジェクターにグレードアップするときもパーツ(プロジェクター底面に取り付けるベース部)を取り換えて容易に対応できるメリットもあります。
電動スクリーンは上部黒マスク部を特注(延長)した仕様で、低い位置に造作されたラックの上ギリギリまで降ろせます。
壁掛テレビが完全に隠れるまで降ろすことができ、見た目にも上質な雰囲気を実現できました。
キクチの電動スクリーンの生地はホワイトマットアドバンスです。EH-TW5650のフルHDの解像度の映像を解像館高くそして滑らかに、奥行きのある映像を楽しめます。
1週間後のお引越し後、様々な映画をお楽しみ頂き、Y様から様々なご意見ご感想を頂くことが楽しみです☆
限られたコストでのホームシアター構築をお考えの方へ。
コストを抑えながらも必要なところには充分予算を配分する。
そんなご提案をクリアーサウンドイマイは大事に考えています☆