先週完成いたしました、滑川市に新築されたY様宅リビングシアターをご紹介いたします!
比較的コストパフォーマンスに優れた良質なリビングシアターです。
北陸オーディオショウでオーディオブース同様、大盛況だったシアターブースの影響もあってか、3月以降、ますますシアターのご相談が増えています。
プロジェクターやスクリーン、AVアンプの買い替え、機器の構築の仕方などなど、様々な相談を受けています。
新築を機に、初めてホームシアターを導入したいという20~30代のお客様も目立ちます。お家の全体予算のうちにシアター空間へ投入できる金額はそうそう自由にはならないことが多いようです。※マニアの方は別(^^;!
そんなご相談を受けた時、いくつかのパターンが浮かびます。
サラウンドのチャンネル数を減らしたり。
そもそも2ch&大画面にしたり。
将来のグレードアップへの伸びしろを残しておくのです(^^♪
とはいえ、やはり大画面、映画、Live、5.1chへの憧れを持つ方が多いのもまた事実!良質な映像&良質なサラウンド空間を構築して差し上げたいと色々な手法を考えます。
当店のひとつのご提案は。
EPSON EH-TW5650+ONKYO製AVアンプ、スピーカー+B&W CCM362(天井埋込スピーカー)の組み合わせです♫
ただし、HDMIケーブルや音声ケーブルは当店お薦めの商品をお薦めの加工で、自動音場補正をはじめとするセッティングもお任せ頂きます。
さらに、将来グレードアップを容易にできるような施工や取付器具選びもお任せ頂きます。
プロジェクターEPSON EH-TW5650の天吊金具はKIKUCHI FELIOシリーズにして将来グレードアップをしやすいようにします。TW5650は100インチ(16:9)の映像ならご満足頂けるパフォーマンスを引き出せます。ただし、スクリーンは、KIKUCHI製にしてください。長期の使用でもシワやヨレが出にくく、明るく自然で滑らかな映像を演出してくれます♬
サラウンドは、潔くONKYOで揃えてしまいます。
TX-NR686(新製品はNR696)とスピーカーはD-309シリーズまたはD-109シリーズ。ご予算的に無理が無ければD-509シリーズです。ここで狙うのは映画のサラウンドを主軸に置いた音、です。
サラウンドリアスピーカーはペアで\30,000とお求めやすくナチュラルでプレーンな質感の音を奏でるB&W CCM362を選びます♬
自動音場補正と手動、あるいは機器の位置を合わせていき、聴いていて気持ちよく迫力のある包囲感を出していきます。
Y様ご自身が選択されたシステムで、熱心に機器の設置もハウスメーカー様と当店との間に入って頂いてスムーズに完成しました。
実は当店はY様以前にも数件、ONKYO 製のサラウンドシステムやEPSON製プロジェクターを販売、設置してきましたが(個室やリビング)、Y様のケースは特に20~30代世代の新築リビングに綺麗に収まる組み合わせ、設置方法では、と感じました。
ホームシアタ-を始めてみたいな、とお考えの方々、どうぞ当店へご相談ください(^^♪