6月のステレオサウンド誌211号にも大きく掲載されていますが、
PDNが取り扱うカナダ・トロントのブランドParadigm(パラダイム)から、
5月下旬にはPersona B(¥1,500,000ペア)を、
6月下旬はPersona7F(¥4,800,000ペア)を試聴させていただきました。
ホームページでも期間試聴のご案内をUPしていましたので、
すでに試聴されたお客様もいらっしゃると思います。
世界で400以上のオーディオアワードを獲得しているParadigm。
中でもPersona 7Fはパッシブスピーカーではフラグシップモデルにあたります。
(その上位9Fはアクティブタイプです。)
注目されているのは、99.9%のベリリウムをツイーターとミッドレンジに採用している点。
さらに下のユニットにカバーされてている「音響レンズ」は、
位相調整、時間調整、歪み低減、高直線性、出力アップが期待できるとのこと。
外すと音が変わるのか気になりましたが、
輸入元からは取り外しができないとのことで、
さらにこの音響レンズを含めての音作りであるとのことでした。
制作理念は、「憶測ではなく科学に基づいてスピーカーコンポーネントをカスタムデザインすること」であり、製造設計から組み立てまで、高度なテストラボを行っている点は、
スピーカーへの熱意を感じますね。
さらには外観。高級車を彷彿させるカラーとデザインはとても美しいです。
さて音の感想ですが、
今回は480万のスピーカーなので、見合ったコンポーネントとして、
VITUS AUDIOのCD(218万)プリメインSIA-025(450万)を選択し、
JORMA STATEMENTで試聴しました。
PERSONA 7Fに関しては、聴き疲れのない優しい音。透明感があり曲が明瞭で
低域部分の締まり具合ははっきりとしレスポンスが良く、沈み込みが深い。
高域部分は優しさに包まれる印象で余韻が美しい。
今までのスピーカーとはまた違った味わいが楽しめ、
様々なアンプ、CDPの良さを引き出してくれると思います。
PERSONA Bは、ブックシェルフ型で上位機種同様透明感は良い。
軽くセッティングした場合だったとしても、落ち着きのある音なので、
雰囲気も優しく、女性ボーカルはすーっと伸びやかでかつ優しい表現力が耳触りがよく
気分も落ち着かせてくれるような印象。
PERSONA Bは只今2階試聴室にて、鳴らしております。
7月13日(土)~15日(月・祝)までは1Fにて鳴らす予定です。
ご興味のある方は是非ご試聴ください。
ご来店お待ちいたしております!!