今回は(株)PDNが輸入するカナダのブランドParadigmの試聴会を開催!
PERSONAシリーズから、パッシブスピーカーでは、フラグシップとなる7F(480万ペア)ブックシェルフのB(150万ペア)を再生しました!解説は、北陸オーディオショウでも有名なオーディオ評論家、逆木一氏を招いて行われました。
なお、再生機材は、
SFORZATO DSP-VELA ネットワークプレーヤー
SFORZATO PMC-03 クロック
VITUS AUDIO SIA-025 プリメインアンプ
JORMA DESIGN JORMA STATEMENT スピーカーケーブル&インターコネクトケーブル
Paradigm(パラダイム)は、北米ではJBL、BOSEに並ぶ3大スピーカーの1つであり、この度日本初上陸となった今話題のメーカーである。
特徴は、全てのユニットにベリリウムを振動板に採用している点。硬い素材で音速が早いためツィーターにはよく使われてますが、全て同じ素材を使用した場合の構造的特徴や音への影響はどうかなどの製品詳細は、輸入元PDNの畑山氏が解説してくださいました。
また、このサランネットはコンピュータ解析に基づいてつくられた音響レンズ(↓)といわれるもの特徴的な部分。
音響レンズがあることが有効的で、位相がピタっと揃い情報量もしっかりと出てくるとのことでした。
逆木氏は、「ベリリウムのベリル鉱石の話にふれ、宝石のようなスピーカーであり、無色透明であるがゆえ、曲が持つ色彩感を素直に出してくれるスピーカーであると絶賛。音の歪みが少なく耳への不快感がないのが心地よい」と話されていました。
試聴曲は、クラシック、ジャズ、女性ボーカル、R&B、プログレッシブロックなど幅広く再生。
中でも7Fで再生した、ストラヴィンスキー火の鳥(ミネソタ管弦楽団)では、低域の再現性は素晴らしく濁らず滲まずで驚きでした。
また、女性ボーカルKOKIA I found the loveでは、音のしなやかさが美しかった印象。
試聴会終了後は、製品を見たり、逆木氏に質問したりされる方も多かったです。
当店では、ブックシェルフBを展示導入することになりました(現在入荷待ち)ので、
試聴できなかった方やアナログ・CDで聞きたかった方など、
ご要望があった方は、是非ご来店ください!
試聴会ご参加ありがとうございました!