午前中は新築シアタールームの仕上げ、午後は新築リビングシアターの打ち合わせと、何かと忙しかった本日月曜日。
午前の仕事でお伺いした、高岡市のMS様シアタールームの入り口に衝撃を受けました(^^;!
なんとまるで隠し部屋!
先週
お伺いしたはずのシアタールームへ入ろうと2階へ...すると。
「無い!」
「部屋がない!」
「あった!」
こんな仕掛けのシアタールームは未体験でしたので、びっくりでした!
MS様、工務店様の素晴らしいアイデアだと感動しました(^^♪
さて、シアタールームをご紹介します。
AVアンプやスピーカーはお持ちで、プロジェクターとスクリーン、センタースピーカー、そしてケーブル類やプラグなどを当店でご購入頂きました。
ホームシアターを実践されている会社の先輩が当店にMS様をご紹介頂きましたのは昨年のこと。
先輩のアドバイスも良く、当初からプロジェクターとスクリ-ンは良いものを導入しようという方向性がありました。
個室に向いた、映画再生にはぴったりなプロジェクターJVC DLA-X590Rを天吊りに。
今も生産が続いているDLA-X590Rは全国のシアターファンに支持される名機であり、やはり黒の表現力やコントラスト感はまだまだ健在で魅力的です。
スクリーンは電動100インチのキクチ「シャンティホワイト」を導入。
スクリーン幕面選びの重要様は、会社の先輩のアドバイスと当店の推薦も後押しとなりました。
白の伸びと明るさが再現されることが魅力的。DLA-X590Rのコントラストのバランスをひと味グレードアップしてくれるようです。非常に良いスクリーンです。
MS様と奥様に加えて、この日仕事がお休みということで会社の先輩2名も同席されて、盛り上がりました(^^♪
低音を聴かせてガンガン鳴らすのがお好きなMS様なので、BD「ダークナイト」を試写してみました。
ONKYOの5.1chシステムも、かなりの実力。価格を忘れるほどの爆音でド迫力の世界!
部屋を揺らすような爆音で低域再生にご満足な様子のMS様でした。
AVアンプをプロジェクターを結ぶHDMIケーブルはSupra HDMI2.0AOC=レーザーケーブル。
今後はぜひ、UHDBD再生環境を目指して頂きたいと思います☆