コロナ禍にあってもなかなか忙しいホームシアター。
今夏に新完成した新築シアターでも、商品の入荷が遅れに遅れて、ブログでアップできないお宅もあります。
砺波市のハウスメーカー、チューリップハウスで新築された高岡市のST様のリビングシアターは完成まであと一息。
今回はプロジェクターのご紹介をいたします。
ちなみに主なシアター機器は8月末に施工させて頂きました。
※写真は設置作業中の写真です。
JVC DLA-V5。
ボディの色はホワイトで、明るいリビングシアターにぴったりな外観です。
取付金具はキクチ製のFelio SPCM-180。
ST様宅での取り付けでは、HDMI ケーブルと電源ケーブルを極力見えないようにするため、取付金具の中を通してあります。
新築の場合では電源コンセントやケーブル通線取り出し口をプロジェクター設置天井面に設けることが多いのですが、ST様のようにケーブルを目立たなくすれば、プロジェクターが一層美しく見えてきます(^^♪
D-ILA ネイティブ4Kパネルを搭載するのと引き換えに、筐体が大きくなってしまったDLAーV5。
深く、しかも階調性のある暗部や、抜けが良く白飛びしない明部の表現。
立体的で生き生きした魅惑の色。
DLA-V5をリビングに導入したい方は多いですが、大きなボディをどのようにインストールするかは、まだまだ模索中ですが、ST様リビングでは、シンプルにすっきり見せることを重視させて頂きました。
完全に完成次第、再度掲載させて頂こうと思います☆
※写真は設置作業中の写真です。