今年で生誕250周年を迎えるルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン。
古典派音楽を代表する歴史的に有名なピアニスト・作曲家であり、
職業音楽から芸術音楽へと導いた人としても有名です。
年末コンサートは第九(交響曲第9番歓喜の歌)がほぼ恒例となっておりますし、
有名な「運命」の旋律は小学生でも知っているほど名前が周知されています。
本来なら祝賀イベントが各地で開催される予定でしたが残念ながら
コロナの影響で開催中止に。
せっかくなので当店でもベートーヴェン生誕を記念してレコードを再生しようと思います。
第九、運命、田園など多くの交響曲で有名ですが、
個人的に好きなのは、ピアノソナタ「悲愴」と交響曲第3番「英雄(エロイカ)」。
自由主義だったベートーヴェンは、民主主義を掲げたナポレオンに敬意を表し献呈する予定だった曲。
結局市民を裏切り皇帝という座についたことに激怒したベートーヴェンは、
表紙の献辞をペンで強くかき消したと言われています。
ベートーヴェンの性格は、肖像画通りと気難しくとても潔癖な方でしたでしたが
面白いエピソードも数多くあります。
56年の生涯で引っ越しは60回以上。
掃除が苦手。
コーヒーを入れる時は自ら豆を60粒数えて淹れていた。
入浴と洗濯が好き。etc...
余談ですが、当店の階段に飾ってある絵画「接吻」は、グスタフ・クリムトの作品ですが、ベートーヴェンの第九からインスピレーションを得て「ベートーヴェンフリーズ」という壁画も描いています。
世界中が愛してやまないベートーヴェンの音楽。試聴してみませんか?ご興味のある方は是非ご来店ください!!