ホームページに掲載したこともあり、週末はSPEC RMP-DAC1の試聴希望のお客様が続々と来店されました。日曜午後は試聴会さながらの雰囲気でした♫ご来店ありがとうございました!!ご紹介したSPECのDACは、上記写真左が電源部、右が本体となっております。
定価は¥320,000税別。
DACチップは旭化成の「VELVET SOUND AK4497EQ DAC」を搭載。
筐体のウッドスパイクはSPEC恒例の北海道産イタヤカエデ、中央部にはヒッコリーを埋め込んだハイブリッド構造となっています。
色々な接続方法がございますが、今回は2パターンの方法で試聴を行いました。
①CDプレーヤーとRMP–DAC1を同軸ケーブルで接続し、CD再生する方法。
②NASとRMP–DAC1をUSB接続し、ハイレゾ再生する方法。
➀CDプレーヤーとRMP–DAC1をデジタルケーブルで接続する方法では下記の試聴機材で行いました。
・YAMAHA CD-S3000 SACDプレーヤー
・SPEC RSA-BW1 プリメインアンプ
・Jorma digital. デジタルケーブル
全体的にBW1の影響で太めで濃い印象はあるものの、DACを入れた後は、音の芯がしっかりとし、透明感が出てきて、DAC有無の圧倒的な違いを実感しました。
その後CDプレーヤーをMarantz SACD30Nに変更し再生した時は、女性ボーカルの艶めかしさが美しくなり、音楽表現がより豊かになった印象で、聴きごごちの良い音になりました。
②NASとRMP–DAC1をUSB接続し、ハイレゾ再生する方法。
対応サンプリングレートは、PCM384kHz 32bit /DSD Native256まででしたので、デジタル音源も再生。
サンプリングレートによってSPECのロゴがカラフルに色が変わるところもお洒落ですね。
赤:44.1kHz, 48kHz
緑:88.2kHz,96kHz
青:176.4kHz,192kHz
紫:352.8kHz,384kHz
白:DSD64/128/256
●PCM44.1再生時↓↓↓
●DSD11.2MHz再生時。↓↓↓
使用機材は
・FIDATA HFAS1-S10 NAS
・JORMA DESIGN JORMA USB REFERENCE USBケーブル
・SPEC RSA-BW1 プリメインアンプ
SPECの上位機種に感じる音楽性の高さをよりこのDACから感じ取ることができました。
粒立ちの良さ、滑らかさが引き立ち、全体のバランスが良い印象です。
FIDATAの解像度の高さ、今人気のJORMA USBも起因していると思います。
※当店では、AIM電子のUSBケーブルとの比較試聴もおこなっております。
ご所有のケーブルとも比較できますのでご持参ください。
今回試聴してくださったお客様全員が、音質的な評価だけでなく価格に対するコストパフォーマンスの良さを高評価してくださいました。
9月12日までご試聴可能ですので、是非一度ご来店ください。
※NASからの試聴希望の方は事前メールまたはTELの上ご来店ください。
★RMP-DAC1詳細ページ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問合せ先
クリアーサウンドイマイ富山店
TEL:076-491-1568
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー