AVアンプの2chの音はどれくらいの実力なのか?
時々そんな質問を受けることがあります。
中古品コーナーで常時試聴できるようにしました。
AVでサラウンドを実践する方は、映画や音楽のマルチチャンネル再生が中心になりますが、時には2ch音源を聴くこともあります。
そんなとき、ピュアオーディオを軸としてAVに取り組む方と、AVが中心の方、2通りのパターンがあります。
ピュアオーディオ中心の方はオーディオ用のアンプを用意して、AVアンプのフロント出力をオーディオ用アンプに接続(パワーイン入力など)するケースがほとんどです。
しかしAV中心の方にとっては、マルチチャンネル視聴の比率が高く、できるだけシンプルに構成したいという思いもあります。
ですので、2chオーディオを聴いても音の良いAVアンプが必須となるのです。
AVアンプは、メーカーごとに製品の性格や音が見事に違います。
例えば今回ご紹介するmarantzのAVアンプは、2chオーディオ再生の際にもピュアオーディオアンプのようなまろやかでスッキリした音が特徴です。
MarantzのAVアンプはプリアンプ部が充実しており、ピュアオーディオ並みに丁寧に設計されチューニングされていることが特徴です。今回ご紹介するSR7010もそうです。
自然な音質でCDやネットワークオーディオの音楽を楽しめて、マルチチャンネル再生でもシームレスな音場空間を満喫できます。
ぜひSR7010の2chオーディオの音も聴いてみてください⭐︎