先週、オーエスのスクリーン「レイロドール」を納品させて頂きました。
100インチ電動。レイロドールは、スクリーン幕面の平面性を保つサイドテンション付きです。
レイロドールは4K、HDRの映像を意識して設計されたスクリーン。OSスクリーンの特徴である織物の生地に特殊なコーティングが施されており、HDRの強烈なダイナミックレンジを余すところなくできます。生地表面の特殊コーティングでスクリーンゲイン2.7が実現されていて、さらに織物の生地の裏面は黒のバックコーティングが施されていて、深みのある黒の再現にも優れています。その結果、HDRの幅広い輝度特性を細かな階調で表現、UHDブルーレイで観る映画コンテンツは没入感がすごく、映画の世界に引き込まれます。
今回導入された富山市在住のT様のシアタールームは昼間でも完全暗室になるレベルに工夫されており、レイロドール設置後のフォーカスの鋭い立体的な映像の変化ににすぐにお気づきになられた様子でした。
15年以上前に新築されたT様宅。新築完成当時、お父様にお手伝い頂きご自分で仕上げられたシアタールームは趣味の部屋といった内装が日J長に居心地よく感じられました。
この機会に、プロジェクターJVC DLA-V7の天吊り金具を、比較的簡易的なプロジェクター天吊り金具を、当店一押しのキクチFeliio SPCM180に交換されました。
天井に施工されているプロジェクター天吊り用の補強材に、上手くサイズも合いました。
T様は今年の北陸オーディオショウでレイロドールを実際にご覧になられて導入を決めて頂きました。
当店としましてもたいへん嬉しかったです。
レイロドール導入よって映画を視聴する時間が一層増えて、感動の時間を過ごされることを期待しています。